しあわせ情報室

人生を家族と一緒に楽しむための情報集です。子育てと教育を中心に。

『自衛隊体操』は室内で子どもとする運動にぴったり DVD付きの公式ガイドがわかりやすい!

スポンサーリンク

外出自粛で続く巣ごもり生活での息子と私の運動不足解消のために、『DVD付き 自衛隊体操 公式ガイド』を買いました。

自衛隊体操 公式ガイド DVD付き

昨日まで3日間、朝夕1日2回やってみたところ、すごくいいです!

フルバージョンでたった5分の運動ですが、「ラジオ体操以上、筋トレ未満」の強度で、家の中で場所を取らずに器具不要でできます。

 

まずは「自衛隊体操」とはどんなものか、YouTubeの公式動画から。

・講談社 公式

・自衛隊 公式

 

YouTubeで済まさず、DVD付きの本を買ってよかったポイントです。

・5分のフルバージョンのほかに、半分の時間で全種目を網羅するショートバージョン(2分30秒)、ダイナミックな運動中心のシェイプアップバージョン(3分10秒)、動的ストレッチ中心のストレッチバージョン(2分15秒)がある。(DVDのメニュー画面参照)

自衛隊体操 DVD メニュー画面

・一つ一つの体操の詳しいポイント解説がある

自衛隊体操 DVD ポイント解説

・「足が上がらない人」「体が硬い人」へのアドバイスが所々ある

自衛隊体操 DVD アドバイス

・各運動で意識する筋肉がわかる

自衛隊体操 DVD 意識する筋肉

・メニュー操作でサクサク見られる など

息子はフルバージョンを2回連続できます。私は1回で限界です。

3日間計6回やっただけで、すでに太ももや背中が少し筋肉痛ですが、気分は爽快です。いかに腰や肩にコリが溜まっていたかがわかります。

 

これを買う前、家の中で気軽に運動できるDVDは無いかいろいろ探し、第一候補は昔流行った「ビリーズブートキャンプ」でした。令和版も出ていますが、1回が長くて手軽にできそうにありません。

次にヨガのDVDはどうかと思ったのですが、小学生は飽きるでしょう。

腕立て・腹筋・スクワットなどの自重筋トレも、大人はいいですが小学生にはまださせたくありません。

そんな中で見つけた『自衛隊体操』は、1回が長すぎず、適度な負荷で、子どもも大人も飽きず、やろうと思えば連続でやって負荷を強めることができる、わが家にちょうどいい内容でした。

ダイエットにもよさそうです!