わが家の息子は現在10歳で小学校5年生です。
これから迎える10代のキーワードは、「思春期」のようです。
これまでに読んだ本の中で、様々な著者が子どもの思春期とはどんな時期なのかを書いていました。
振り返って確認してみます。
目次
尾木直樹
まずは尾木ママこと、尾木直樹さんから。
ー尾木直樹『尾木ママの親だからできる「こころ」の子育て』p30
「これまでの自分を壊して新しくつくり変えていく、そのことを通じて自立していく」
「これまで自明だと思っていたことや、自分自身にさえ疑問を抱く」
時期なのですね。
大きな変化です。
高濱正伸
続いて、花まる学習会代表の高濱正伸さん。
ー高濱正伸『子育ては、10歳が分かれ目。』p8
「親に教わってきたこの世の理想と現実の世界がまるで違っていることに気づく」
「無邪気に慕っていた親が、実は大したことのない凡庸な人間だったと気づく」
確かに、そうでしょう。
凡庸だとしても、親としてどんな姿を見せることができるか、考えていきます。
すがのたいぞう
最後に、カウンセラーのすがのたいぞうさん。
ーすがのたいぞう『こころがホッとする考え方』p114
息子もいずれは、「こんなはずじゃない」と思うことでしょう。
その思いを乗り越えて、成長することを願います。
以上、キーワードには、
疑問、不安、いらだち、葛藤、戸惑い、怒り、秘密、性的欲求
など、穏やかでない言葉が並びます。
一方で、尾木直樹さんの言う
新しい自分をつくる、自立する
という言葉は、難しいけど大切な時期なんだと、前向きな気持ちにさせてくれます。
自分自身を振り返ってもこの時期に、現実の世界に戸惑い、わけがわからず悩んだように思います。
だと思って、過剰に反応せずに見守っていくのがよさそうですね。
以上、子どもの思春期とはどんな時期なのかについての話題でした。
スポーツを通じると思春期の子どもと異性の親でもいい関係になれる
高濱正伸さんが著書『子育ては、10歳が分かれ目。』の中で、 「思春期の子どもと寄り添えるのは同性の親だけ」 と書いています。 次の通りです。 異性の親が、思春期の…
息子がのび太と同い年に! 親の気持ちに共感する『ドラえもん』の名シーンの紹介
息子が、来年1月で10歳になります。 体重2,650g、身長46.3cmで生まれた息子。 奥様が36歳での初産でしたが安産で、 幸いにも、陣痛がはじまってから出産まで立ちあえま…
子育て本の定番ロングセラーから特におすすめの3選
今日は息子の12歳の誕生日です。 息子か生まれてからこの12年、本好き・ノウハウ好きな性格からか、育児本をかなり読んできたほうだと思います。 これまでに読んだ本は…
10歳からの子育てを考えるおすすめの本3選
先週土曜に、息子が無事に10歳になりました! まだ学年はひとつ下ですが、年は『ドラえもん』の「のび太」と同じです。 このところの息子には、体つきがガッシリしてき…
スポーツ選手27人の親の関わり方の事例集 口出し/見守り/スパルタ等
子どものスポーツに、親の関わり方はどうあるべきか。 親なら一度は考えると思います。 親の私自身にスポーツを教えられる技術や知識がないとしても、スポーツ好きな息…