メニュー
カテゴリー
【2023年】学習英和辞典のおすすすめ7選 ▶

大人の手帳は「4月始まり」より「1月始まり」がおすすめな3つの理由

この記事のリンクには広告が含まれています。

日本の手帳の種類には大きく分けて、「1月始まり」と「4月始まり」の2つがあります。

どちらがいいかといえば、私は断然「1月始まり」がいいと主張します。

その理由を4つまとめてみました。

目次
Sponsored Links

人生の記録を勤め先の事業年度で区切る違和感

そもそも暦は人為的なものだとしても、人生を1年ずつ区切るとしたら、1月1日に始まり12月31日で終わるのが自然です。

手帳は仕事だけではなく、日常の生活や旅行や家族との思い出など、人生のすべての記録に育っていきます。

この大切な記録を、勤め先の事業年度で区切るなら、人生の主役は勤め先なのでしょうか?

あくまでも、主役は自分なはず

1月1日から12月31日までを1年として、1冊の手帳に記録するほうが有意義です。

これが一番の理由です。

年末年始の休みに手帳の切り替えができる 

綴じ手帳の愛用者についてまわる、手帳をいつ切り替えるかという問題について。

1月始まりの手帳なら年末年始の休みを挟むので、手帳の切り替えが4月始まりよりスムーズです。

年末年始が休みという職場は多くても、3月末から4月始めが休みという職場は、聞いたことがありません。

切り替えるタイミングについては、以下の記事に詳しく書いています。

種類が豊富!

なんだかんだ言っても、「1月始まり」の方が種類が豊富です。

いろいろな手帳を見比べて、ベストな一冊を選ぶことができます。

また、「4月始まり」の手帳には必ず「1月始まり」の手帳があると思います。

仮に「4月始まり」が発売中止になってしまっても、「1月始まり」の方が長く残るはずです。

よって長く使い続けたいなら、「1月始まり」を選ぶべきとなります。

理由はこんなところです。

仮に3月ごろ、1月始まりの手帳を選んで使い始めるとしたら、面倒でも1月1日から使い始めまでのスケジュール欄にこれまでの記録を書いておきましょう。

12月31日にその手帳を使い終わる時、1年の振り返りを助ける一冊にきっとなることでしょう!

能率手帳に同封された2021年のメッセージカードにも、こんな言葉がありました。

人は、一年ひとつ、年を取る。
取った年は、どこへ行くのか。
取り込もう、自分の中に。

「一年ひとつの」手帳なら、1月始まりの方が自然ですね。

以上、大人の手帳に4月始まりはおすすめしません!という主張でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次